tropic BUM

tpbum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

R-6

初ガルっす。
e0169138_2214817.jpg





安い割りに出来がエエよ! っておヌヌメがあったので買ってみましたw

Torque逝こうかと思いましたが、ドラグシステムが同じだというRushでとりあえず様子見です(笑)
でもRushも2012モデルからLTに変更、少し高くなりましたが、大幅に肉抜きされて軽量化だそうです。

ドラグはFree~MAXまで約5周も回します。よく言えば超微調整が効く。悪く言えば、クイックな調整が難しいってコトですかね。でもこの辺はお好みかと。
ドラグ自体は強力かつ滑らか。6番用のR-6では十分すぎるほど。この番手ならライトな部分で調整幅あった方が現場向きかもしれません。


スプールはボタンのワンタッチで外せます。
e0169138_2210911.jpg

ちょい硬めなので、勝手に外れるような事故も起きにくそう。
e0169138_2295128.jpg

スプールの裏側はシンプル。ドラグも防水。
e0169138_2212190.jpg

このベージュなプラスチックの爪を反転させれば左右の交換が出来ます。むっちゃ簡単。
この爪がスプールの裏でクラッチになってて正転クリック音がするシステム。
逆転は密封されたドラグ内部のクリックが控えめな音を発します。
(逆転音は無音と紹介しているサイトもあるようですが、小さめながらもちゃんと音はします)


実はさっき届いたばかりで実戦投入してないのでちゃんとしたインプレにはなりませんが、ドラグノブやハンドルも程よい感じだし、剛性感もバッチリ。シンプルな無駄の無いデザインで好印象です。
特出した性能や奇抜なものが無い分、寂しさも感じなくもないですが道具としてバランスが取れててすごくマトモ。
これに100ドル足すとTorqueが買えるんですが、今でもちょっと迷う感じです(笑)

後は現場で使ってみてですけど、まともなインプレするには時間かけないとわかんないですね。
とりあえず、チヌ狙いで間違ってトレバリー掛かっても安心な道具立てになりましたwww
[PR]

by tpbum | 2012-08-21 22:23 | Gear


<< typhoon crab      初物三昧 >>