tropic BUM

tpbum.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 08日

早いです

気付けばいつの間にか師走ですね。
海が荒れて仕事が進まず、無事に年越せない雰囲気濃厚です。でもまーお天道様のことはどうにもなりませんから、どーんとでーんと呑んで凪を待つしかないのであります。

それと、いろんなところでバーゲンやらセールやら賑やかになるのも師走ならでは。
こういうときに買い溜めしたりするんですが。
e0169138_18165535.jpg

今回はこんなモノをまとめ買い。





ラインのスプールバンドにカッターが付いてるだけのもので、なーんだ、と思うようなものですが。


ここで、いつもティペットを結び変えるときの動作を思い出して見ましょう。


① ティペットのスプールをバッグから取り出す。

② ティペットの端っこを挟んでるストッパーからつまみ外す。

③ 好みの長さにティペットを引き出す。

④ ラインクリッパー(またはハサミ、プライヤーなど)を取り出す。

⑤ ティペットをカットする。

⑥ ティペットの端っこをスプールのストッパーに挟む。

⑦ ティペットをバッグに仕舞う。



こんな感じですね?

たかがティペット1本切り出すのにこんなに動作が多いんですねー。

しかし!このアイテム使うと、④の動作が不要になり、⑤と⑥が同じアクションで行えます。
しかも、好きなところでカットでき、仕舞えるので癖が付いて無駄になるところがなくなる上に、どの部分でストッパーに挟もうか悩むことも無くなるのです。


要は...




めっちゃ作業がはええ




タイミングも大きなウェイトを占める海の釣りにおいて、余計な動作を減らして釣りできる時間を増やすことは釣果に直結すると思います。特に海ではベストは着ずに、ウェストバッグやショルダーバッグを使う人が多いので、このアイテムの効果も増すってもんです。


あ、カッターの向きを間違えると使いにくくなるのでご注意を。

お試しあれ~
[PR]

by tpbum | 2012-12-08 18:36 | Gear


<< 2012釣り収め      LP2 >>