2016年 07月 23日

ツ抜け

e0169138_22393143.jpg

写真と本文は関係ありません。
いや、リュウキュウアサギマダラがいっぱい花に群れてたので、いつもと違う写真でも、と。





ポイントに着いたら、テイルがいっぱい手招き!
これは今日はイケるかも。
たまには記録に挑戦してみるか。いままでの最高は1日10枚。

ただですね~、とっても悪い癖がありまして。釣れるとすぐに釣ったことが無いフライに変えて遊んじゃうんですよ。それで結局数が伸びない。超大型が居ても同じ。喰わせフライにすればいいのに、新型投入して見事撃沈がいつものパターン。
今日はそんないけない心をグッと堪えてがんばってみます。

早速1枚目。
e0169138_2245641.jpg

グリーンのシュリンプ。

ここで1枚バラシ。

そのまま使って2枚目。
e0169138_22461399.jpg


おっと邪魔が入った。
e0169138_22465097.jpg

ショウサイフグ?

グリーンのシュリンプが逝かれたのでタンのシュリンプ。
e0169138_22493475.jpg


もいっちょ。
e0169138_22505789.jpg


サイズがあがらん。
e0169138_22515424.jpg


ぎゅん!
e0169138_22522147.jpg


まだまだ
e0169138_22525239.jpg


それ
e0169138_22531146.jpg


おりゃ
e0169138_22532959.jpg

ちょっと小さすぎ。このあたりから極小シュリンプに交換。

ほんのちょっとアップ
e0169138_22541524.jpg


もうちょっと
e0169138_2254561.jpg


あと1枚!と思ったら、思いっきりバラす...

しかしまだまだいっぱいテイリングしてる。

いざキャスト、とフォルス始めたら目の間に2つの青い閃光。まあまあサイズのオニヒラ!
5番指定ロッドに8lbティペット、環チヌ2号の極小フライ。アカンやろ、思ったら着水直後にズドン!

e0169138_2301340.jpg

どぎゅーーーーん!!! 一気に100m近くラインが飛び出していく。


あかん! あかんて、ティペット、チヌ3枚釣った後結び変えてもないし! 第一8lb直結やし!
やばい、やばいて、やばいやばいやばいやばい...

これは獲れん、と思ったらちょっと気が楽に。とりあえずドラグをちょこっと締めて、ファイトを楽しみながら寄せに掛かる。

おや?

寄ってきてない?

おお?

e0169138_2333164.jpg

リーダーつかんだ!

テイルつかんだ!

ここで思い出す。ボガグリップ置いてきたことを!

オニヒラのはたき一発でまたフリーに。

もう一回尾びれつかむけど、よく切れるゼイゴがあるので強く握れない。いつもこれで手を切る。

そしてまたはたかれてフりー。

岸まで約200m。

ばれたらばれたでしようが無い。そのまま引っ張って岸までお散歩。

なんとか写真取れた!

e0169138_2372528.jpg

ちょう濁ったけど...

全長60cmちょうど。重さは未計測、メイビー5lbs。

ロッド:借り物5番8ft
リール:Abel Super6N
ライン:SAGE Performance TaperWF6F
ティペット:シーガー2号(直結)
フライ:ノーネーム極小シュリンプ ブラウン(環チヌ2号)

よし、リリースしてティペット交換して10枚目、と思ったらオニヒラが蘇生しない。かなりがんばって生き返らせようとしたけど...お亡くなりに。
諦めて腹割いて処理して持ち帰ることに。
このまま温い水に漬けたままにもできないし、どんどん潮上がってくるので終了することになりました。

次からはフィッシュグリップは携帯して深いところでも速やかにリリースできるように心掛けます。
ごめんよー。
[PR]

by tpbum | 2016-07-23 23:17 | Flat


<< Calamari on Fly      地雷ふんだ >>