tropic BUM

tpbum.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 15日

Super light

思うに。

ロッドもリールもラインも日進月歩、性能は上がる一方。  
だから、

こんな方向性が出てくるのは必然。
でも、ソルト用のロッドで言えば、ちょっと前より低番手モデルが減っている...
5wtだけでなく4wtとかをソルトでメインで使っても良いんじゃないかと思うのであります。
もちろん、闇雲に番手下げるだけではサカナにフライぶら下げたままのオートリリースが増えてしまうので、対象魚や使うシーンを考える必要もあるんですが。
単純に、低番手はキャスティングプレッシャーの小ささやライトラインを使いやすいので、繊細なサイトフィッシングにもかなり有効だと感じてます。
実際、4wt、5wtをメインタックルにして恐ろしく釣ってる御仁もいらっしゃいますし。

ロッドはブランクから組めるんでなんとかなりますが、ラインとかもっと出てこないもんかと思う今日この頃であります。
[PR]

by tpbum | 2015-10-15 22:20 | 戯言
2015年 10月 14日

北風

今年は北風吹くのが早い???
寂しい季節になったもんです。
e0169138_22036100.jpg


でもね
[PR]

by tpbum | 2015-10-14 22:06 | Flat